日本シリーズ、なぜ第5戦だけ6時開始? ある女医の影が…

2016.10.19

広島ナインの躍動で日本シリーズは盛り上がりそうだが、米倉涼子には遠慮?
広島ナインの躍動で日本シリーズは盛り上がりそうだが、米倉涼子には遠慮?【拡大】

  • <p>米倉涼子</p>
  • <p>日本シリーズ日程</p>

 22日開幕の日本シリーズは広島vs日本ハムの組み合わせとなり、各試合を中継する放送局も確定。第5戦以外は全て午後6時半のプレーボールとなった。

 地上波テレビ中継は、出場球団との関係やレギュラーシーズン中の放送実績などが反映される。広島のホーム4試合は“全方位外交”で、民放4局に割り振り。日本ハムのホーム3試合のうち2試合は、日本ハム・栗山英樹監督(55)が長くキャスターとして出演した、テレビ朝日系が射止めた。

 最多3試合の放映権を手にしたテレ朝だが、なぜ第5戦だけ6時開始なのか。同局関係者は「今ウチの木曜9時、何やってるか知ってますか?」とニヤリ。この枠では13日から、米倉涼子主演の大人気ドラマシリーズ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の第4弾の放送が始まり、初回から20・4%の高視聴率をたたき出している。

 日本シリーズは試合終了までの完全中継が大原則。6時半プレーボールでは、「ドクターX」を普段通り9時から放送するのはほぼ不可能だ。ドル箱番組の遅延を最小限にとどめたいテレ朝側の事情が配慮され、木曜の第5戦だけ6時開始となったわけだ。

 とはいえ、日本シリーズの延長戦は最大15回まで。試合展開は神のみぞ知る。テレ朝と蜜月関係の栗山監督が鮮やかな時短決着に導き、大門未知子ばりに「私、失敗しないので」の名セリフを決めてくれるだろうか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。