広島・黒田引退 わずか6分の会見裏事情 涙なし、回顧なし、質疑応答もなし…報道陣肩すかし (2/2ページ)

2016.10.20

引退会見に臨んだ黒田だが、席に着いていたのは6分間
引退会見に臨んだ黒田だが、席に着いていたのは6分間【拡大】

  • <p>会見後の囲み取材に応じる広島・黒田博樹(左)=18日、広島市中区(撮影・鳥越瑞絵)</p>
  • <p>会見場を後にする広島・黒田博樹=18日、広島市中区(撮影・鳥越瑞絵)</p>

 黒田は決断した以上、最終登板前にファンらに伝えておきたかったようだが、「(22日開幕の)日本シリーズ直前でもいけないし、(20日の)ドラフト会議という大きなイベントも避けないと」(鈴木本部長)。タイミングが難しく、周到な準備もままならないまま設定された会見だった。

 同じベテランの新井だけには以前から引退する意向を伝えていたが、松田オーナーとは前日(17日)に会談し報告。一夜明けたこの日、マツダスタジアムでの全体練習前にチームメート、首脳陣、スタッフの前で引退の意向を明かした。

 広島市内では地元紙が号外を配るなど大騒ぎ。日本シリーズ終了後には、改めて日米通算20年にわたった野球人生を大いに語り尽くす場を設けてほしいものだ。 (山戸英州)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。