中日、平田と大島の引き留めが最優先 森新監督、新機軸ブチあげて! (2/2ページ)

2016.10.20

平田良介外野手
平田良介外野手【拡大】

  • <p>大島洋平外野手</p>

 そして若手の底上げ。チームが低迷している原因として、世代交代ができていないことがある。投手では来季2年目の小笠原を育てないといけないが、深刻なのは野手の方だ。10年目の福田は頑張ったが、89試合で10本塁打ではプチブレークだ。こいつは面白いなという野手がいないんだ。

 新戦力も獲得してほしい。20日にはドラフト会議が行われるが、楽しみな高校生がたくさんいる。例えば明秀日立の細川成也外野手。高校通算63本塁打。小力があってバットをブリブリ振れる。新監督にオススメしたい逸材だ。

 何よりも必要なのは“森カラー”をしっかり出すことだ。監督としてどんなチームにしたいのか。投手中心でいくのか、攻撃的にいくのか、現時点では見えてこない。選手たちもどうしたらいいか困ってしまう。指揮官としての方針を明確にしてくれれば、僕も球団OBとして協力を惜しまないつもりだ。

 ■山崎武司(やまさき・たけし) 1968年11月7日、愛知県生まれ。愛工大名電高からドラフト2位で中日入り。以後オリックス、楽天、再び中日と渡り歩き昨年限りで引退。中日時代の96年に本塁打王、楽天時代の2007年には本塁打・打点の2冠王に輝いた。27年間で通算1834安打、403本塁打、1205打点。後輩の面倒見のいい親分肌で、愛称はジャイアン。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。