広島・黒田発掘のスカウト、愛弟子を語る 「もうあんな選手は出てこないかも…」

2016.10.20

広島・苑田聡彦スカウト統括部長
広島・苑田聡彦スカウト統括部長【拡大】

  • <p>引退会見に臨む広島の黒田博樹投手=18日午後、広島市中区(鳥越瑞絵撮影)</p>

 広島・黒田博樹投手(41)が引退を発表した18日、苑田聡彦スカウト統括部長(71)はやはり神宮球場のネット裏にいた。

 上宮高時代は3番手投手、専大進学後も当初は東都リーグの2部で投げていた黒田に、いち早く目をつけたのが苑田部長だった。

 黒田自身も、広島から交通アクセスの悪い神奈川・伊勢原の専大グラウンドに通い詰め練習を見守る苑田部長の姿に感激。4年生になり球速150キロを計測し他球団から注目されても、ドラフトでは恩義を感じた広島に逆指名で入団した経緯がある。

 その苑田部長は「もう、あんな選手は出てこないかもしれない。今後通算200勝を達成できる投手が果たしてどれくらいいるだろう。一口に200といっても、10勝を20年間。しかも打者が年間200安打を打つことが珍しくないくらいレベルが上がっている時代だからね」と感慨深げ。

 予想を超える成長を遂げ、野球人生の節目を迎えた黒田に目を細めた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。