明大・柳裕也投手、母に見せるぞ晴れ姿 体幹トレーニングに余念なし

2016.10.20

柳はプロで活躍することで、母の恩に報いる決意だ
柳はプロで活躍することで、母の恩に報いる決意だ【拡大】

 明大のエース・柳裕也投手は、優勝争いのトップを走る東京六大学秋季リーグ戦の真っ最中。春秋連覇が懸かる22日からの立大戦に備え、ドラフト会議直前もランニング、体幹トレーニングに余念がない。

 140キロ台中盤の直球と多彩な変化球を操る即戦力右腕は、実力もさることながら、真摯な取り組みとストイックさにチームメートからの信頼が厚く、投手ながら主将を任されている。

 さらに6月の日米大学野球でも、横井人輝監督(東海大)が「彼の人間性にほれ込んだ」と日本代表チームの主将に指名した。

 名門・横浜高を卒業したが、出身は宮崎・都城市。小学6年時、野球を手ほどきしてくれた父の博美さんを交通事故で亡くした。以後は母・薫さんに女手ひとつで育てられた。

 薫さんはいま、決して安くはない交通費をかけて宮崎から息子を応援するため、何度も神宮球場に足を運んでいる。

 「たくさんの方々から応援していただけるのは本当にありがたいこと。普段は電話を掛けても短い会話しかできないんですが、声を聞けば元気かどうかくらいは分かります」と薫さん。

 遠くで見守る母のためにも、1日も早く1軍の舞台で活躍する姿を見せたいところだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。