流行語大賞も狙える!? 広島東洋カープの快進撃、ネット上でも“神ってた” (1/3ページ)

2016.10.24

ツイート数で振り返る広島東洋カープの快進撃
ツイート数で振り返る広島東洋カープの快進撃【拡大】

  • <p>ツイート数で振り返る広島東洋カープの快進撃</p>
  • <p>ツイート数で振り返る広島東洋カープの快進撃</p>

 1991年以来、25年ぶりにリーグ優勝を果たし、昨日からは日本ハムファイターズとの日本シリーズ決戦に臨んでいる広島東洋カープ。25年前といえば、山本浩二監督時代。野手では前田智徳、江藤智、野村謙二郎、西田真二らが主力で、投手陣では佐々岡真司、川口和久、北別府学、大野豊らが活躍。この名前だけでも月日の移ろいを感じさせるには十分だ。ホットリンクは、ソーシャル・ビックデータ分析ツール「クチコミ@係長」でSNS上のクチコミを分析し、そんな『広島東洋カープ』についての調査結果を発表した。

 ■優勝が決定した瞬間のツイート件数は16万7987件

 優勝を決めた10日、「広島カープ」に関するツイート総数84万4526件だった。試合終了直後の21時40分台が最もツイート数が多く、わずか10分間の間に16万7987件の投稿を記録。最も多かった頻出関連語は、「優勝」で優勝への喜びや感動の声が多く上がった。また四半世紀ぶりの優勝ということもあり、カープファン以外の祝福の声も多く見られた。

 ■クチコミランキングで振り返る名場面〜リーグ戦編〜

 “マジック20”が点灯した8月24日以来、クチコミ数も高い水準を維持した広島カープ戦だが、特にクチコミ件数が多くSNS上で盛り上がったリーグ戦を発表。

 1位はやはり、25年ぶりとなる優勝を決めた9月10日の巨人戦となり、クチコミ数は2位だった9月8日の中日戦の2.7倍にのぼる結果となった。また、前日に“マジック4”が点灯した9月6日以降の勢いはすごく、4試合ランクインした。

@DIME

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。