WBCで4強逃せば侍J解散 ベストメンバーにほど遠いオランダに苦戦 (2/2ページ)

2016.11.15

投手陣の乱調に苦虫をかみつぶす小久保監督
投手陣の乱調に苦虫をかみつぶす小久保監督【拡大】

 小久保監督は「先発に関しては思うように発揮できなかった。オランダの強力打線のスイングスピードにやられた」と話したが、今回のオランダの陣容はベストメンバーにはほど遠い。同国のミューレンス監督は「今回大リーガーは1人だけだったが、複数名に連絡しWBCの代表入りに快諾をもらった。スコープ、ボガーツ、バーナディナ…」と大物野手を列挙。「来年の本番では違ったチームをお見せできるんじゃないかな」と自信をみなぎらせた。今季ドジャースで47セーブのジャンセン、日本球界からは大砲のバレンティン(ヤクルト)や先発右腕のバンデンハーク(ソフトバンク)も参戦予定だ。

 WBCで順当なら日本は第1ラウンドB組(東京ドーム)をキューバとともに突破。同A組の韓国、台湾、オランダのうち2チームを交え、第2ラウンド(同)に臨む。上位2チームが米国での準決勝に進むが、日本代表関係者は「このままじゃ厳しい。もし米国行きを逃せば、スポンサーが離れてNPBエンタープライズがつぶれますよ」と戦々恐々。同社は野球日本代表を常設化してNPBの事業の柱とするべく、2014年に設立された。立ちゆかなくなれば、常設代表は維持できない。侍ジャパンの未来はいまだ頼りない、小久保監督の手腕に託されている。 (笹森倫)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。