ロッテのドラ1、桜美林大・佐々木がまさかの“二刀流”!? (1/2ページ)

2016.11.16

評判通りの投球と、想定外の打撃を披露した佐々木
評判通りの投球と、想定外の打撃を披露した佐々木【拡大】

 明治神宮野球大会の大学の部・準々決勝では、桜美林大(首都)のエースでロッテのドラフト1位、佐々木千隼投手(22)が環太平洋大(中国・四国)に対し8回2安打1失点。8回1死までノーヒッターを演じ、自らダメ押しソロを放つ“二刀流”の活躍に、ロッテ関係者は大喜びだ。

 「ノーヒッター? 残念ではあったけど、そう簡単にはできませんから。いつか打たれると思って投げてました」

 ドラ1右腕はクールに振り返ったが、圧巻の快投劇だった。2四死球を与えながら7回まで無安打。8回1死から右翼線二塁打を許し、同大会では43回大会で富士大・多和田(西武)が達成して以来4年ぶり5人目の快挙はならなかったが、11奪三振の力投にスタンドは盛り上がった。

 試合前から雨が降りしきる悪天候。自身の状態も今ひとつで直球は浮き気味。それでも変化球を両サイドの低めに決めて“ノーヒッター未遂”を演じたのだから大したものだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。