消えた名物講座 12球団新人研修、「薬物乱用防止」に注目の一方で“勇退”

2017.01.10

昨年の新人研修では楽天・オコエ(左)が壇上に呼ばれた
昨年の新人研修では楽天・オコエ(左)が壇上に呼ばれた【拡大】

  • <p>深沢弘氏</p>

 12球団の新人選手研修会が11日に都内のホテルで行われる。昨年の清原和博氏の覚醒剤事件を受け「薬物乱用防止」の講座が注目されるが、その一方で、人気を集めてきた目玉講座が消滅することがわかった。

 長年ニッポン放送の名物アナウンサーとして鳴らした深沢弘氏(81)が講師を務め、聞きやすい発声法やインタビューへの対応の仕方を伝授する“話し方講座”。

 セ・パから注目度の高い新人を2人ずつ指名して壇上へ招き、深沢氏を相手に“模擬インタビュー”をするのが毎年注目の的。マスコミも大きく扱ってきた。

 数年前から深沢氏本人が「もう年だから引退してもいいでしょう」と口にしていた。バトンタッチするような後継者が見当たらず、惜しまれながらの“勇退”となる。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。