阪神・北條“ショート確定”にほくそ笑む他球団 成長認めるも守備では鳥谷が上 (1/2ページ)

2017.03.03

急成長を遂げた北條(写真)だが、守備に関してはまだ鳥谷の方が上か
急成長を遂げた北條(写真)だが、守備に関してはまだ鳥谷の方が上か【拡大】

  • <p>鳥谷敬内野手</p>

 阪神の遊撃レギュラー争いは、14年目の鳥谷敬内野手(35)と5年目の北條史也内野手(22)の間で激しい攻防が繰り広げられるとみられていたが、金本知憲監督(48)が2月28日にあえて“北條優勢”を明言。指揮官の真意をめぐって周囲が騒がしくなっている。

 「7対3で勝っても(遊撃のレギュラー出場は)ないと言っている」

 金本監督は鳥谷に対してこう通告したことを明かしている。一方で、キャンプのMVPにも選んだ北條には「今、一番いいスイングをしている」と絶賛。「数少ない右打者だから使わないわけにはいかない。本当にいい体をしているし打てるバッターになった」と目を細めた。

 昨秋、金本監督と鳥谷が面談し、その場で圧倒的な結果を残さない限り厳しい状況になる旨は伝えられていたが、開幕まで1カ月というタイミングで改めて最後通告を行った形。鳥谷は「ポジションを決めるのは自分ではない。あとは監督が決めるのでは」と話すが、不測の事態が起きない限り開幕ショートを北條に譲る可能性が高い。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。