阪神、早くも狂った勝利の方程式 新助っ人メンデス2軍落ち…変わらぬ抑え不在 (1/2ページ)

2017.03.13

不振で2軍落ちしたメンデス。阪神は今季もリリーフ陣で苦労しそうだ
不振で2軍落ちしたメンデス。阪神は今季もリリーフ陣で苦労しそうだ【拡大】

 「金本阪神」が描く勝利の方程式に早くも狂いが生じてきた。今年、救援陣強化のため獲得した新外国人ロマン・メンデス投手(26)=レッドソックス3A=が不調のため2軍落ち。当分、教育リーグで登板を重ねることになった。

 烙印を押されたのは7日のヤクルトとのオープン戦(甲子園)。6点リードの6回から救援したが、計2イニングで5安打を浴び1失点。全般的にボールが高く、外国人特有の低めをつく変化球もさえなかった。

 本人は「寒さを理由にしてはいけないが、暖かくなれば調子は上がるはず。ファームでは命じられた場面で結果を残したい」とコメントしたが、ショックは隠せない。

 当然、阪神OBの評価は厳しい。「4日の侍ジャパンとの練習試合でも失点したのを見たが、力任せの投球といった印象だ。触れ込みの最速162キロなんてとても無理。このままではミートのうまい日本の打者に対処するのはしんどい」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。