阪神・藤浪、心配なWBC後遺症 1カ月で5試合10イニング、試合感覚が…

2017.03.24

WBCで出番の少なかった藤浪。登板過多も心配だが、試合勘が薄れるのはもっとヤバイ
WBCで出番の少なかった藤浪。登板過多も心配だが、試合勘が薄れるのはもっとヤバイ【拡大】

 阪神からただ一人WBCメンバーに選ばれた藤浪晋太郎投手(22)。すでに開幕ローテーション入りは確実だが、チーム内からは早くも「登板不足」に心配の声があがっている。

 WBC選手として活動した約1カ月間。実戦登板は5試合で10イニングに過ぎなかったのだ。

 金本監督は藤浪本人に帰国後の調整を一任する構えをみせている。香田投手コーチは22日のソフトバンクとのオープン戦(ヤフオクドーム)後、「本人にコンディションを聞いてみないと分からない」とした上で、藤浪が春季キャンプ中の2月22日にチームを離れて以降の球数やブルペン入りの回数を把握する必要があると強調。「時差や体調のこともあるので本人の顔を見て話したい」と慎重な姿勢を崩さなかった。

 一方、開幕マスクが濃厚な4年目・梅野も女房役として藤浪の調子が上がるようサポートする構えだ。

 「僕も心配なのは、やっぱりゲーム感覚がないこと。(取り戻すには)これまで通り実戦で投げてもらって、そこから反省点を洗い出す。これをしっかりとやっていきたいですね」

 この日はルーキー・小野=富士大=がプロ3度目先発で4回3失点と開幕ローテ入りが厳しい状況となった。それだけに藤浪の働きぶりがチームの命運を握る形となる。 (山戸英州)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。