阪神・糸井、若虎けん引する「声だし効果」 数字以上の効果も!? (2/2ページ)

2017.03.29

昨年までのチームメートの平野(右)と談笑する糸井。開幕を直前に控え表情は明るい
昨年までのチームメートの平野(右)と談笑する糸井。開幕を直前に控え表情は明るい【拡大】

 ベンチの雰囲気を明るくする点を含め「数字以上の効果を期待している。中堅や、それより上の選手が作るベンチの空気感は絶対にプレーにも出る」と断言したが、あるチーム関係者は「彼の役割は非常に大きいよ」と目を細める。

 昨季は「超変革」を掲げて高山、北條、原口ら若虎が一気に台頭。今季も7年目・中谷やルーキー・糸原=JX−ENEOS=らが開幕1軍濃厚だが、「まだ彼らは自分のことだけで精いっぱい。とても周りのことまで気にしていられないよ」。

 これまでは中堅の新井良が持ち前の元気良さや声だしでチームを引っ張ったというが、「本来は実績十分のベテランの仕事。これまで良太1人が頑張ってくれたけど、そこに糸井が加わるのはあらゆる面でプラスに作用する。首脳陣も助かると思うよ」と話す。

 若手が伸び伸びとプレーする上でも糸井の「声だし」は大きな武器となっているのだ。 (山戸英州)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。