巨人ドラ1・吉川尚、昇格のナゾ 2軍で打率1割台、本塁打0 首位直接対決でそんな余裕は… (1/2ページ)

2017.05.11

9日に初めて1軍に昇格し、試合前の練習に参加した吉川尚。この日試合では出番なし
9日に初めて1軍に昇格し、試合前の練習に参加した吉川尚。この日試合では出番なし【拡大】

 巨人は首位との直接対決に合わせて、2軍でも打率1割台のドラフト1位ルーキー、吉川尚輝内野手(22)=中京学院大=を1軍に初昇格させた。不可解な大抜擢の意図はどこにあるのか。

 9日の阪神戦(東京ドーム)前に1軍での初練習を終え、吉川尚は「緊張しているが、しっかりアピールできるよう思い切ったプレーをしていきたい」と意気込んだ。

 今週は5試合。登板機会のない先発6枚目の内海の出場登録を抹消し、空いた1枠にファームで真っ黒に日焼けした新人をあてた。

 「うれしかったのもあるが、思ってもなかった早い時期で、自分でもびっくりした」というのは偽らざる本音だろう。

 右肩の不調で新人合同自主トレは別メニュー。春季キャンプも3軍で過ごした。イースタン・リーグでも30試合出場で打率・187、0本塁打。2軍にはもっと打っている野手もいる。

 本人は「守備と足を期待されていると思う」と話したが、東京ドームでのプレー自体が初めて。入念に二塁と遊撃でノックを受けたが、「グラウンドの状態を把握できるようにしたい」という段階で守備固めの起用は勇気が要る。ましてエース菅野が先発し、首位とのゲーム差2・5を縮めようという大事な一戦だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。