ロシア帰化で金3個のアン選手 韓国メディアからは国賊扱い (1/2ページ)

2014.03.07

 ソチ五輪をめぐる韓国メディアの暴走には呆れるばかりだった。女子フィギュアスケートのキム・ヨナは銀メダルを獲得したが、ロシアのアデリナ・ソトニコワが金メダルを獲得したことに異議を唱え、「詐欺」「強盗」などの言葉が踊った。

 韓国代表のパク・スンヒが金メダルに輝いたスピードスケート・女子ショートトラック1000メートルでは、何の処分も出ていないのに中国人選手がパクの体に接触しようとしたと断じ、〈故意妨害の中国人選手が銀メダル〉(2月24日・朝鮮日報)と報道。失格なら韓国のシム・ソクヒが銀に繰り上がっていたと主張した。

 強すぎる“愛国心”は、時に近親憎悪へと転化する。激しい批判を浴びたのが、韓国からロシアに帰化し、ロシア代表として金メダル3個、銅メダル1個を獲得したビクトール・アン(韓国名・安賢洙)だ。

 彼はかつて「ショートトラックの皇帝」と讃えられたが、韓国スケート連盟との確執もあり、ロシア代表へ転じた。彼は一転、国賊として扱われている。

 〈キム・ヨナの寄付総額は25億ウォンに達する。(中略)逆に、アンの寄付や奉仕のニュースを見つけることができなかった。だから、少なくとも韓国人には「キム・ヨナの銀メダル」が「アンの金3冠王より100万倍の価値があるのだ〉

 〈アンはロシアのマスコミとのインタビューで「ロシアに永遠に生き続ける」と述べ、(韓国)国内メディアとのインタビューでは、「私はいつの日か再び韓国国籍を回復したい気持ちがある」と二枚舌を続けている〉(24日・日刊紙『アジアトゥデイ』)

NEWSポストセブン

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!