テニスのバルセロナ・オープンを連覇した世界ランキング5位、錦織圭(25)=日清食品=の評価がさらに高まってきた。
米スポーツ専門局ESPNは27日、「もし、全仏オープンで“クレー・キング(赤土の王者)”のラファエル・ナダル(スペイン)や、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を倒す選手がいるとしたらそれは錦織だ。バルセロナ・オープンで錦織はビッグ4以外で最も精神的に強いことを証明した」とした。
2001年のウィンブルドン大会でピート・サンプラスと5セットの死闘を演じたことで知られるバリー・コーワン氏(英国)は英スポーツ専門サイト「スカイスポーツ」で「ナダルの力が落ちており、ジョコビッチが最有力だが、もしジョコビッチが全仏で敗れるとしたら、その相手は錦織だ。錦織のクレーコートでのプレーは素晴らしいの一語だ」としている。




