失格から一転3位の荒井広宙「お騒がせしました」 競歩初メダル

2016.08.20

陸上競技 男子50キロ競歩で銅メダルを獲得し笑顔の荒井広宙=19日、五輪スタジアム(撮影・桐山弘太)
陸上競技 男子50キロ競歩で銅メダルを獲得し笑顔の荒井広宙=19日、五輪スタジアム(撮影・桐山弘太)【拡大】

  • <p>陸上競技 50キロ競歩決勝 3位でフィニッシュした荒井広宙=19日、ポンタル周回コース(撮影・桐山弘太)</p>
  • <p>陸上競技 50キロ競歩決勝 3位でフィニッシュした荒井広宙=19日、ポンタル周回コース(桐山弘太撮影)</p>
  • <p>陸上競技 50キロ競歩決勝 3位でフィニシュするも失格扱いとされ、審議の結果再度3位となり安堵する荒井広宙=19日、ポンタル周回コース(撮影・桐山弘太)</p>

 リオデジャネイロ五輪第15日の19日、陸上男子50キロ競歩で荒井広宙(28)=自衛隊=が失格の発表から一転して3位となり、五輪の競歩では男女を通じて日本初の銅メダルを獲得した。今大会の陸上のメダル第1号となった。

 2011年から世界選手権に3大会連続で出場した荒井は3着でゴールしたが、終盤に3位を争ったカナダ選手と接触した。妨害があったとして失格になったが、これを不服とした日本チームが抗議し、認められた。

 ◆荒井広宙の話

 純粋にうれしい。自分は悪いことをしたとは思っていない。肘が当たったりすることは珍しいことではない。とりあえずメダルが確定して良かった。お騒がせしました。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。