五輪も王さん頼み 本当の狙いは…小池都知事? 森会長“切り札”

2016.10.07

エンブレム問題解決も王さん(左)頼み。ひょっとして会場見直し問題も…
エンブレム問題解決も王さん(左)頼み。ひょっとして会場見直し問題も…【拡大】

 またまた“困ったときの王さん頼み”。なるほど森さん、そう来たか。

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の新しい理事にプロ野球ソフトバンク・ホークスの王貞治球団会長が就任した。野球・ソフトボールが正式競技になったからといわれているが、本当の狙いは別にあるのではないか。

 組織委は水泳、カヌー・ボート、バレーボール会場の建設計画見直し問題で窮地に陥っている。決定済みのことを何を今さらと、開き直っているものの、向かうところ敵なしの小池百合子都知事では相手が悪すぎる。今後、都の監理下に置かれるかもしれない。プライドの高い面々にとっては許しがたい事態である。

 組織委の森喜朗会長は、以前から世論の反発を買う発言が多いだけに分が悪い。そこで、王さんの登場である。律義、誠実、温厚がユニホームを着たような誰からも尊敬される人格者に組織委の意向をアピールしてもらえれば、風向きが変わるかもしれない。

 もめにもめたエンブレム問題でも、王さんは“出直し選考委員会”の中心メンバーとして、新デザイン発表の席で主役を務めていた。これなら、前のデザインに軍配を上げる向きさえあったが、マスコミはおとなしかった。「ちょっと違う気がするけど、ま、仕方ないか」と国民栄誉賞の第1号受賞者がいうことには変に納得してしまう。

 さすがの小池都知事だって、持論を貫けるかどうか。世界のホームラン王との真っ向勝負は避けたいだろう。

 それにしても、あちこちから頼られる王さんは大変だ。 (T)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。