イ・ボミ“倒れ込み”最小限のドローボール シャフトが地面と平行になる前に完成 (1/2ページ)

★日本女子ツアー賞金女王

2017.01.09

ドローで女子ツアーを席巻しているイ・ボミ
ドローで女子ツアーを席巻しているイ・ボミ【拡大】

 2年連続賞金女王。昨シーズンも、イ・ボミの強さは際立っていた。強い弾道のドローボールでドライバーショットは、ランも加わって飛距離を稼ぐ。フェアウエーウッド、アイアンショットもドローボールで正確にラインに打ち出す。158センチ。恵まれた体格というわけではなく、むしろ小柄といっていい。その小柄であることをプラスにして得意の弾道につなげている。

 小柄な人は、それだけでフラットな軌道のスイングをしやすい。フラットな軌道は、インサイドアウトに振り抜きやすい。インサイドアウトならドローボールを打ちやすい。男性アマチュアでも小柄な人は、ドローボールを身につけるのに適している。

 ただインサイドアウトの軌道には、落とし穴がある。クラブはヘッドの重心がシャフトの延長線上にないため、スイング軌道がフラットになるとクラブフェースが勝手に開きやすくなるということだ。

 そのため、ただインサイドアウトに振ったのでは、フェースが開いたままでインパクトを迎えるため、右に飛び出してからさらにスライスする大きなミスショットになりがちなのだ。クラブヘッドが後ろに“倒れ込み”、フェースが開いてしまう傾向は、バックスイングが大きくなるほど顕著になる。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。