アメリカ国民はWBCより全米大学バスケ選手権に夢中 中継CM1364億円と脅威の売り上げ (1/2ページ)

2017.04.06

バスケの全米大学選手権はノースカロライナ大(ユニホーム白)がゴンザカ大を下し優勝(USA TODAY)
バスケの全米大学選手権はノースカロライナ大(ユニホーム白)がゴンザカ大を下し優勝(USA TODAY)【拡大】

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、2次リーグの視聴率が軒並み25%を超えるなど盛況のうちに終了。危ぶまれた今後についても、米大リーグ機構(MLB)のコミッショナーが続行を宣言し、4年後が楽しみですが、大会の発展のためにはアメリカ本国でもう少し一般の認知が高まる必要があります。

 前回に続き、米国では今回も主要局での放送がありませんでした。せっかくアメリカが決勝に進出し、初優勝を飾ったにも関わらずです。

 関心が低いとはいっても、ローカル局では地元球団のオープン戦がテレビ放送されている。どうしてそうなるかというと、同じ時期、アメリカ国民は、全米大学体育協会(NCAA)男子バスケットボール選手権に夢中なのです。

 その熱狂ぶりから「March Madness」との愛称の本大会は、毎年3月中旬から4月初旬までの春休み期間に開催される、68校によるトーナメントです。

 驚くのはその売り上げです。たとえば、大会の放映権料は7億7000万ドル(約847億円)、1試合あたり1150万ドル(約12億6500万円)。そんな金額を払ってテレビ局は採算が合うのかというと、中継に伴うCMの売り上げが12億4000万ドル(約1364億円)と大もうけ。あまりにもうかってしまうものだから、2011から24年までの14年契約から、32年まで延長。金額も25年以降は年間11億ドル(約1210億円)に増額されるという。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。