【稀勢の里 3連覇を阻む壁】異常な“増量”の吉凶 強くはなるが鈍くなる…負傷の足枷になる可能性も (1/2ページ)

2017.05.13

体重測定で、はかりに乗る稀勢の里。ちょっと太りすぎでは…
体重測定で、はかりに乗る稀勢の里。ちょっと太りすぎでは…【拡大】

 今月2日、幕内・十両力士の2場所に1度の体重測定が行われた。際立ったのが稀勢の里の異常な増量ぶりだった。初場所前から実に9キロも増え、184キロ。幕内で6番目の重さだ。

 力士が体重を増やすことは強くなるために必須で、食べることも稽古の一つといわれる。このことを何よりも重視したのが、稀勢の里に力士の基本をたたき込んだ先代師匠(元横綱隆の里)で、平成元年2月に部屋を興すとき「日本一ちゃんこ(食事)を大事にする部屋を作る」と誓ったという。ちゃんこを作る台所の設備に力を注ぎ、手作りの麺を打つ麺台も2台あった。おかげで弟子たちの食生活は充実し、稀勢の里の体もひと際立派に成長。今年の初場所後に横綱に昇進したときは175キロになっていた。

 強くなり注目を浴びれば、さまざまな賞品や差し入れが相次ぐ。たとえば逆転優勝した春場所前には、出身地の茨城県から県産の野菜1トン、常陸牛ロース40キロ、初場所優勝賞品の福島県知事賞の米1トン、その他牛肉や農産物などが届いた。奈良県知事賞の「ちゃんこ大和尽くし300人前」というのもあった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。