ああ播磨灘…改名もいきなり休場 網膜剥離に尾上親方「ちゃんと治さないと」

2017.05.17

 山名から改名して話題の東序二段71枚目、播磨灘(21)=尾上=が、左目網膜剥離(はくり)のため初日から休場している。

 漫画「ああ播磨灘」の主人公のしこ名だが、もともと瀬戸内海東部の海域名。師匠の尾上親方(元小結浜ノ嶋)は「姫路出身で、播磨灘は地元なので。本人が『子供のころから、しこ名にしたいと思っていた』と言っていた。兄弟そろって変えました」と説明。同じ尾上部屋に所属する弟の西序二段46枚目、播州灘(19)も若山名から改名した。

 ところが、播磨灘は改名した場所でいきなり休場。「変えたばかりで、たまたまそうなってしまった。クセになると困るから、ちゃんと治さないと」(尾上親方)と7月の名古屋場所の出場を目指す。漫画に負けない大暴れを期待したい。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。