カズ、親善大使招集 ロビー活動でアシスト

2014.06.05


三浦知良【拡大】

 元日本代表FW三浦知良(47)=横浜FC=が日本サッカー協会の要請を受け、W杯ブラジル大会で日本代表チームの代理となる親善大使を務めることが5日、分かった。大会期間中の日本人団体による激励イベントや、来年行われる国際サッカー連盟(FIFA)理事選に向けて日本協会の“顔”としての起用が検討されている。

 カズにとってブラジルはプロ生活を始めた原点である一方、W杯には誰よりも思い入れが強い。オフト・ジャパン時代に「ドーハの悲劇」で94年米国大会出場を逃し、日本が初出場した98年フランス大会では直前合宿で代表落選を言い渡される「ニヨンの屈辱」を味わった。

 カズがプレーするJ2はW杯期間中もリーグ戦が行われるため、同日午後の協会理事会で協議される。協会関係者によると「(代表)チームスタッフではない」という。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!