ハリルJ J1最多得点の大久保&佐藤に年齢制限 世にも不思議な選考基準 (1/2ページ)

2016.03.15

大久保がJ1歴代最多得点に並んだが
大久保がJ1歴代最多得点に並んだが【拡大】

  • <p>ハリルホジッチ監督</p>

 サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)が、代表チームへの国内組の選考を急ピッチで進めている。

 「日本代表はこれから第2章に入る」と、先ごろ千葉県内で行った候補合宿(7−9日)では、30歳以下の選手26人を招集。「Jクラブではできないような素晴らしい練習ができた」とご満悦だった。

 「ゴールを奪うことができるFWを探している」とも話す指揮官が、多くの課題を選手たちに与える中で最も重視しているのは「体脂肪12%」。30歳以下ということも重要な項目だ。

 この2点に“抵触”する選手がいる。12日のJ1名古屋戦(等々力)でJ1歴代最多タイの158得点をあげた、川崎FW大久保嘉人(33)だ。

 この試合の後半30分にネットを揺らし「(相手DF)安田がオレの前にいこうとしたので、駆け引きして前に入った」という“技あり”ゴールだった。にも関わらず、ベテランは今月末に埼玉スタジアムで行われるW杯アジア2次予選(24日・アフガニスタン戦、29日・シリア戦)に臨むメンバーに入っていない。

 その理由について日本協会・霜田技術委員長は「彼らの力は分かっている」と話す。しかし大久保は、リーグ史上唯一の3年連続得点王だ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。