規律緩むハリルJ 槙野に厳重注意へ 合宿の様子をSNSで公開 霜田技術委員長「ダメだ。絶対にダメ」 (1/2ページ)

2016.03.23

合宿で汗を流す槙野
合宿で汗を流す槙野【拡大】

 サッカー日本代表は21日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選の残り2試合(24日・アフガニスタン戦、29日・シリア戦=いずれも埼玉スタジアム)に向け、埼玉県内で合宿を開始。ところが、いきなり日本サッカー協会がDF槙野智章(28)=浦和=に対し厳重注意処分を科すことが22日までにわかった。

 問題となっているのは、千葉県内で行われた国内組の合宿(今月7日〜9日)中の出来事。槙野は無料画像共有アプリ『インスタグラム』上でチーム内部の様子を動画で公開したのだ。

 「テンション上がって…すんげ〜!」という槙野の声に続き、国内組の主力選手らが次々にチームスポンサー「KIRIN」のジャージー姿で奇声をあげる内容だった。

 日本代表チームの規則では、インスタグラムなどSNSによる発信を禁止してはいない。だが、女子代表なでしこジャパンの主力選手がリオデジャネイロ五輪アジア最終予選敗退直後に更新し、ひんしゅくを買ったばかり。

 霜田正浩・技術委員長(49)は夕刊フジの取材に、「ダメだ…絶対にダメ。ダメ」と連発。槙野の行為に不快感をあらわにした。

 動画を見た別の協会幹部からも「日本代表のジャージーを着て発信することかっ!」とブーイングが巻き起こっている。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。