スペイン3連覇のカギは“システムの軸”イニエスタ 欧州選手権いよいよ決勝Tへ

2016.06.26

スペインの大会3連覇はイニエスタのプレーにかかっている(AP)
スペインの大会3連覇はイニエスタのプレーにかかっている(AP)【拡大】

 サッカーの欧州選手権は25日から、ベスト16による決勝トーナメント(ノックアウトラウンド)に突入。

 優勝候補のドイツやフランスが順当に1次リーグを1位で突破した一方で、スペインとイングランドが2位通過となったことで強豪が偏り、28日の1回戦で屈指の好カードが実現。前回大会決勝の再現となる、イタリアvsスペイン戦だ。

 大会3連覇を狙うスペインのカギを握るのは、MFアンドレス・イニエスタ(32)=バルセロナ=だ。ユーロのピッチでは華麗なパスワークを披露しファンを魅了。1次リーグD組のクロアチア戦では1−2と逆転負けし2位通過となったが「気にすることなど全くない」と平常心を強調、イタリア戦に向けてチームを鼓舞している。

 デル・ボスケ監督からは「今まさに選手として最高の位置にいる」と絶大な信頼を寄せられている。それを表しているのが、今大会で使っている4−3−3システムだ。2008年大会以来の採用となった同システムは、バルセロナの布陣と同じもの。イニエスタもクラブと同じ左サイドで起用するなど、32歳のベテランMFを軸に大会3連覇を狙っている。

 イニエスタは先ごろ、欧州リーグの選手たちを“爆買い”している中国クラブから高額オファーを受けていたが「どんなにお金を積まれても中国には行かない。僕は2018年までバルセロナと契約があるから」と辞退。バルサ&スペイン愛を貫いている。

 同カードの勝者は、準々決勝で2014年W杯王者・ドイツとの対戦が有力。まさに“死の山”でのイニエスタのプレーから目が離せない。 (夕刊フジ編集委員・久保武司)

 【欧州選手権第14日ノックアウトラウンド・放送予定】
 25日午後9時45分 スイスvsポーランド WOWOWライブ
 26日午前0時45分 ウェールズvs北アイルランド WOWOWライブ
 26日午前3時45分 クロアチアvsポルトガル WOWOWライブ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。