中村俊輔だけではない磐田の補強 支えるスタッフ陣に田中誠コーチ

2017.01.21

磐田に移籍した中村俊輔(右)の表情は実に明るい
磐田に移籍した中村俊輔(右)の表情は実に明るい【拡大】

 100点満点に近い補強をしたのは磐田だ。横浜から元日本代表MF中村俊輔(38)を獲得しただけではない。

 4季目を迎える名波浩監督(44)を支えるスタッフ陣に、田中誠コーチ(41)が加入したのが大きい。田中コーチはセンターバックとして2002年に代表に初招集され32試合に出場。磐田が憎らしいほど強かった時代のDF陣のリーダーでもある。

 その時代の磐田の司令塔は名波監督。そして当時サイドバックで代表でもユーテリティプレヤーとして活躍したのが服部GM。チームの黄金時代のDFだったのが鈴木ヘッドコーチだ。

 これほど経験豊富なスタッフ編成をしているのは、J1では磐田をおいてほかはない。このコーチ陣だから、中村も通算13季在籍した横浜から移籍してきたのだ。

 中村もいずれは監督になるだろう。ピッチの中にも「監督クラス」の戦術眼をもっている選手がいるチームは強い。昨季の鹿島がそうだった。代表でもまれてきた小笠原主将がピッチ内で選手をまとめたから強かった。

 このオフの磐田の補強は、クラブを愛する気持ちが内外に伝わる。お金だけをかけても、ベテラン勢をリストラしても、選手、スタッフ、サポーターの心には響かない。 (元J1横浜監督・水沼貴史)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。