長友佑都、ハリルJは世代交代ではなく「世代融合」 久保ら若手台頭で心境吐露 (1/2ページ)

2017.03.28

いまやベテランの部類の長友だが、若手の台頭を前向きにとらえている
いまやベテランの部類の長友だが、若手の台頭を前向きにとらえている【拡大】

 ハリル・ジャパンで世代交代が進行しつつある。23日(日本時間24日)のW杯アジア最終予選・UAE戦(アウェー)ではFW久保裕也(23)=ヘント=が1ゴール1アシストの活躍で台頭。後半33分からの出場にとどまったFW本田圭佑(30)=ACミラン=と明暗を分けた。年齢的には“旧世代”に属するDF長友佑都(30)=インテル=はどう感じているのか。

 次戦の最終予選・タイ戦(28日=埼スタ)に向けて、国内で調整中の日本代表。忍び寄る世代交代の波にも、長友は「(本田)圭佑もそうですが、僕らのサッカー人生は逆境だらけですから」と涼しい顔だ。

 所属チームで出場機会が激減している一方、UAE戦にはフル出場し相変わらず堅実な攻守をみせた。

 実際、現在の日本代表はいまだに、2010年W杯南アフリカ大会出場組が主力。予選から数えれば、本田や長友は10年近く代表の主力として招集され続けている。それだけに、最近は「日本が(他国に)研究されていることを痛感していた」という。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。