エイバル・乾、バルサ相手に劇的2ゴール メッシやネイマールと並ぶ高得点☆3つ

2017.05.23

ネイマール(右)と競り合う乾(ロイター)
ネイマール(右)と競り合う乾(ロイター)【拡大】

 サッカーのスペイン1部リーグで21日、エイバルの乾貴士(28)がアウェーのバルセロナ戦でフル出場し、2得点した。前半7分に先制ゴールを決め、後半16分に2点目を挙げた。チームは2−4で敗れた。

 メッシ、スアレス、ネイマールが顔をそろえるスター軍団のバルセロナから日本人としての得点は初で、しかも2発。2点のリードを守れず、逆転で敗戦したとはいえ、特筆に値する活躍だった。

 先制点は右クロスに左から走り込むと、ゴール左の角度のないところから、ノートラップで左足で蹴り込んだ。2点目は右からの展開で、味方が中央でつなぎ、再びゴール左上隅に決めた。

 地元紙も「信じられない」などと高く評価し、スペイン紙『マルカ』は「最高級パフォーマンス」として乾に対し、2得点のメッシやネイマールと並ぶ最高点の星3つをつけた。『アス』紙も満点をつけた。

 乾はこれでスペイン1部リーグ通算6点目となり、大久保嘉人(現FC東京)がマジョルカ時代に挙げた日本選手最多の5得点を更新した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。