MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

社会ホーム > 社会 > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • ブックマークに追加する

最高時速320キロ!緑と白とピンクの「東北新幹線」

新型車両E5系(クリックで拡大)

 JR東日本は3日、東北新幹線八戸−新青森が2010年12月に開業した後に導入する新型車両(E5系、10両編成)=写真=のデザインを発表した。この車両で、フランス国鉄の高速列車・TGVと並ぶ最高時速320キロの運転を予定している。

 新型車両は、車体の上半分が緑で下半分が白。真ん中を横にピンクのラインが走るデザイン。運転席がある前方は空気抵抗を減らすため大きく傾斜している。10号車には従来のグリーン車よりも座席間隔が長い「スーパーグリーン車(仮称)」も登場する。

 10年12月に従来型車両で八戸−新青森を開業した後、11年3月までに新型車両を3編成導入。12年度末には、東京−新青森間を最高時速320キロ、3時間5分で結ぶことを目指す。

 15年度末までにさらに56編成を順次入れ、将来的には新青森−新函館延伸にもこの車両が活躍し、現在最も古い200系車両は廃止される見通しという。

 新型のデザインは今年夏には試験用車両の1編成で東北新幹線にお目見えする予定。

ZAKZAK 2009/02/04

社会ニュース

もっと見る