MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

社会ホーム > 社会 > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • ブックマークに追加する

自衛官、部下をマルチ商法勧誘&脅迫「覚悟しておけ」

 陸上自衛隊北部方面後方支援隊(北海道恵庭市)は15日、連鎖販売取引(マルチ商法)の会員となるよう部下を勧誘し、報酬を得たなどとして同隊の40代の男性3等陸尉を停職25日の懲戒処分とした。

 同隊によると、陸尉は2007年9月〜08年11月、隊員12人に東京の漢方薬販売会社の会員となるよう勧誘。3人が会員となり、計1万2千円の報酬を得た。3人は部下で「断れなかった」と話しているという。

 また陸尉は08年12月末、自分の勧誘活動を上司に報告した隊員2人に電話し「覚悟しておけ」などと脅したとして今年5月20日、脅迫容疑で警務隊に書類送検された。札幌区検は起訴猶予処分にしたという。

ZAKZAK 2009/06/15

社会ニュース

もっと見る