辞令を断ったら退職を命じられました。自己都合になるのですか?

2014.04.20

 会社を辞める場合、「自己都合」と「会社都合」があります。自分から辞めます、と言って辞める場合は自己都合。倒産やリストラのような、会社の諸事情で辞めさせられる場合は会社都合。会社都合の方が、退職金や失業保険が手厚くなるなどの違いがあります。

 しかし、このどちらに入るかが曖昧パターンも。教えて!gooに次のような質問が寄せられています。

 「海外赴任を拒否して退職、自己都合か会社都合か

 相談者は、親の介護のために海外赴任を断ったところ、その月の8日に「今月の20日付で退職してもらう」と言い渡されたそうです。「調べてみたところ、辞令を断って退職した場合は自己都合になる場合が多いようですが、この場合は自己都合になってしまうのでしょうか」と相談しています。

 ■ハローワーク、労基署に相談を

 「配転を拒否する場合でも自ら退職する必要はありません。そのまま、ずうずうしく居座ってよろしい。その場合、会社は解雇せざるを得なくなりますので自己都合にはなりません。やめろと言われて、じゃ、やめますなら自己都合です」(sebleさん)

 会社に言われた通りに動くと自己都合となるので、自己都合を避けたいのであれば、素直に受け入れる必要はないとアドバイス。また、次のような回答もありました。

 tachinさんは、「業務命令を断れば、自己都合で処理されるのが普通と思います」と話し、退職後について回答します。

 「退職後、ハローワークに行かれると思いますが、その時にどういった経緯で退職になったか聞かれると思います。それによっては、動いてくれる場合もあります。また、基準監督署に相談されても良いかと思います」(tachinさん)

 もし一度自己都合で退職してしまった場合でも、会社側に不法な要素やハラスメントなどの要因があった場合、ハローワークで動いてくれることもあるようです。

 「これは相当変なところがありますから、労基署に持ち込んでゴネた方が得ですよ」(hirotan1879さん)

 就業規則に海外赴任の可能性が記載されているようなら、また状況は変わってくるかもしれません。しかし、相談者の会社では、就業規則は社長が保管しているため、見せてもらうことができないとのこと。

 どちらにしろ、どう動いて良いか悩んでいるのなら、アドバイスにもあるように、ハローワーク、もしくは労働基準監督署に相談をするのが良いのかもしれません。

 1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

教えて!ウォッチャー

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!