トランプが「差別的だ」と日本人が言うことへの違和感

2015.12.18

 アメリカの不動産王、D・トランプ氏の発言が大きな話題となっています。

 アメリカで来年大統領選挙があるのだけれど、ヒラリークリントンさんと並んで……と言うより、現段階ではちょっとだけリードしているのが、不動産王との異名も持つドナルド・トランプさんというおじさん。考えられないほどの金持ちです。まぁ、それはいいとして。

 で、そのアメリカ大統領候補の……しかもけっこうな有力候補になっているD・トランプ氏が先日言い放ったのが

 「(暫定的措置ですけど)イスラム教徒の米国への入国を全面的かつ完全に禁止する」

 というもの。これを受けて……いや、差別発言もいいところだし、世界的にメディアを中心に大バッシングが繰り広げられているんですが……

 支持率、アップ。

 朝日新聞でも「トランプ氏支持、4割台に上昇 『入国禁止』発言追い風」という記事も。(http://bit.ly/1T12dFi

 ちゃんとした調査で……と言うかほとんどの調査でトランプ氏の支持率がアップしている状況が説明されていました。

 これに対して日本のメディアでも、自称識者のコメンテーターの皆さん方が

 「とんでもない発言」

 「でも、アメリカ人の本音の部分を見事に刺激しているのかも」

 と解説をしていらっしゃいましたが……さすがに違和感。いや、それを日本人が言うか……?

 1つだけ断言しときますがね、日本人って……

 世界に冠たる「排他的な国家」ですからね。

 世界に冠たる「おもてなしの心がほとんどない国家」ですからね。

 アメリカでトランプがイスラム教徒を差別し、アメリカ国内の安全を確保しよう!と呼びかけているわけですが……そうやって他者を排除し、差別し、国内「だけ」の安全を確保している国って……そもそも、日本の姿そのものです。

 東南アジアの人間? どうせ勉強できないんだろ?

 中国人? どうせ犯罪者なんだろ?

 シリア難民? そんなのどこに住まわせるんだよ?

 っていうか……文化とかさぁ……ほら? 色々と大変だしぃ……

 なんだかんだと理由をつけては、他国の人間が日本に入ってくるのを徹底的に排除し、本来はどうかと思うような話ですが……トランプではないけれど、それによって日本国内の安全や治安がかなり高い水準で担保されているというのも、また一つの側面であったりして……。

 「メキシコからの流入を防ぐために、万里の長城を国境付近に作ろう!」

 トランプ氏は言い放って「なんて差別的な!」と世界から批判されているんですが、そもそも先進諸国の中で、これだけシリア難民を受け入れなかったの、日本くらいなものじゃないですか。万里の長城はないけれど、周囲が海に囲まれてますしね。

 アーダコーダと言い訳しながら、日本人は日本人「だけ」で暮したいし住みたいんです。全体的には。あげくに、日本で生まれて日本で育った在日韓国人や在日朝鮮人にまでヘイトスピーチする連中までいる始末。さすがに国連から厳重に注意されましたけど。

 トランプ氏の発言を批判する資格なんて、日本人のどこにあるんでしょう?

 どの口が「トランプ氏は差別的だ」と言えるのでしょう?

 記事を読みながら、そんなことを感じていました。

 長谷川豊(Hasegawa Yutaka)

教えて!ウォッチ

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。