男性は筋トレ好きで女性がエクササイズ好きな理由

2016.06.24


【拡大】

 筋肉を鍛えるためのマシンが並ぶスポーツジムと、健康を目的とした運動が行えるフィットネスクラブ。設備が異なるとはいえ、運動するという意味では大きな違いはないように思える。だが筆者の実体験からすると、スポーツジムには男性が多く、フィットネスクラブには女性が多い。こうした現象はなぜ起きるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

 ■男性がスポーツジムに通う理由

 まず、スポーツジム的な設備とフィットネス的な設備の両方を兼ね備えているジムも多数ある。だが、説明をわかりやすくするためにあえて考慮に入れないようお願いしたうえで、スポーツジムに男性が多い理由と、フィットネスジムに女性が多い理由を聞いた。

 「ニューメキシコ州立大学のピーター・ジョナサンが調査した結果、男性がジムに通うのは筋トレを重ねて体を大きくするためだと分かっています。進化心理学的には、体の大きな男性は女性にモテるといわれています。ですから、性の競争を勝ち抜くために、ジムで筋トレに励むのですね」(内藤先生)

 ここでの「体の大きな男性」は、ぜい肉や体脂肪による大きさのことではなく、トレーニングをすることで締まった筋肉による大きさのことだという。

 ■女性がフィットネスクラブに通う理由

 では、女性はなぜフィットネスクラブに多いのだろう。

 「女性は逆に、体が大きいとモテなくなってしまいます。すると、必然的に体を小さくする方向に意識が向きますよね。これがダイエットです。つまり女性は、フィットネスクラブで体を動かすことで体を小さくし、性の競争に勝ち抜こうとしているのです」(内藤先生)

 筋トレをする男性とダイエットをする女性。共に性の競争を勝ち抜くための行動を無意識に行っていたとは驚きだ。

 トレーニングは時に辛いこともあり、継続するのが難しいものである。だが、その先にやってくるであろうモテ期を想像すれば、その辛さも乗り越えられるかもしれない。

 「教えて!goo」では、「スポーツジムやフィットネスクラブに通っている人に質問! その目的は何ですか?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

 ●専門家プロフィール:内藤 誼人

 心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「解決したがる男共感がほしい女」(大和書房)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。

 教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

教えて!ウォッチ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。