オダギリジョーの胃袋も掴んだ!?香椎由宇特製シンガポールチキンライス!

2016.07.05


【拡大】

 お肉料理が好きという人は多いだろうが、みなさんはお肉の中でもどのお肉が好みだろうか。牛肉、豚肉、鶏肉……その他にも羊肉など、世の中には様々なお肉が存在する。かくいう筆者はヘルシーで高タンパクな鶏肉をよく食べるのだが、そんなとき「教えて!goo」「お好きなチキン料理教えてください!」という質問を発見した。鶏肉には目がない筆者は、どのような回答があるのか気になったので、さっそく質問内容をのぞいてみることに。

 ?シンガポールチキンライスってなに?

 質問者のckpartyさんは、他のユーザーに自分が好きなチキン料理は何かと尋ねている。それに対して、「チキン南蛮かな」(youcanchanさん)や、「焼き鳥がいいですね。塩もタレもつけずに、一味でいただきます」(localtombiさん)、「自分はチキンソテーやゆずこしょう焼きですね!」(yu-inabaさん)、「シンガポールチキンライス」(にゃむたんさん)など、数多くの回答が寄せられた。

 にゃむたんさんが教えてくれた、「シンガポールチキンライス」が気になった筆者は自分で作れないものかとレシピを探してみることに。すると、数あるレシピの中から、あのオダギリジョーさんの奥様である女優の香椎由宇さんがTVで披露していたレシピを発見。編集部は、早速作ってみることに!

 ?鶏肉本来の味を堪能!

 準備するものは、鶏肉(250g)、しょうがの皮(15g)、長ネギ(1本)、米(200g)、シンガポールチキンライスの素(1袋)、トマト(1/2個)、きゅうり(1/2本)、スイートチリソース(適量)、塩・こしょう(適量)、中国醤油(大さじ1)である。

 作り方は、まず鶏肉に塩・こしょうで下味をつける。続いて、鶏肉を鍋に入れ、水・しょうがの皮・長ネギを加えて強火にかける。煮立ったアクをとり、弱火にして10分ほど煮る。そして、火を止めてそのまま冷ます。次に、お米をシンガポールチキンライスの素を使って炊き、先に煮た鶏肉は8mm程の厚さにカットする。お米が炊けたら茶碗に入れて盛りつける。お米と鶏肉を盛り付け、別皿に中国醤油・スイートチリソースを添える。最後に添え野菜をにカットしてトッピングすれば完成だ。

 詳しい作り方は動画で確認して欲しい。

 

 ニコニコ動画で見る→bit.ly/2991mV0

 ?クセになる美味しさ!

 早速出来立てのシンガポールチキンライスをいただく。うん、これは美味しい! 特に鶏肉のダシ汁で炊いたライスが、クセになる美味しさだ。全体的に薄味なので、お好みでソースをつけて食べると良い。シンプルで飽きのこない味わいに大満足である。気になった方は、一度作ってみはいかがだろうか。

 教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

教えて!ウォッチ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。