旅ドル・歩りえこ、タレント・大久保麻理子が台湾に移住 芸能人もアジアに活路  (2/2ページ)

2014.05.19


旅ドルの歩りえこ(鴨川一也撮影)【拡大】

 日本でグラビアアイドルとして活動していた大久保麻理子(29)は、2011年4月に台湾に移住。現地の芸能事務所に所属して女優として活躍している。

 「ドラマや映画などに出演して大ブレーク。歯磨き粉や冷凍食品など、複数のCMに出演する売れっ子になっている。今では、日本よりも台湾での知名度のほうが高くなっている」(現地駐在員)

 昨年10月には出演したドラマの演技が評価され、台湾最大のテレビ賞で助演女優賞を受賞。人気を不動のものにしつつある。

 米紙ニューヨーク・タイムズで「中国で最も有名な日本人俳優」と紹介されたのが、俳優の矢野浩二(44)。

 日本では無名の役者だったが、01年に単身で中国に移住しチャンスをつかんだ。歴史物のドラマに日本人の軍人役として出演し人気を博した。

 現在は北京市在住で、バラエティー番組の司会も務め、昨年には日本のテレビドラマに中国人役で“凱旋出演”を果たした。日本を出て海の向こうで成功をつかんだ彼ら。前出の歩もその後に続こうというわけだ。

 「ショービジネスの世界で海外といえば、これまではハリウッドや香港ぐらいしか選択肢がなかった。ところが、ここ数年で状況がガラリと変わった。台湾や中国のショービズ界が成熟してきて日本以外にも活動の場が広がった。今後も、日本のみならず広くアジアを舞台に活躍しようとする芸能人は出てくるはずだ」(芸能関係者)

 人気アイドルグループ・AKB48の仕掛け人である秋元康氏(56)は、11年からインドネシア・ジャカルタに進出。現地で本隊の妹分的存在であるJKT48を結成して話題を呼んだ。

 スターへの道は東南アジアにまで広がっている。芸能界もグローバル化の時代ということか。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!