《zak女の雄叫び お題は「変」》芸大生は変人か? 天才肌の芸術家の卵たち (1/2ページ)

2016.12.16

 「この間、キャンパスで変な人見たんだよ。パーカーを着ているんだけど、帽子をかぶって紐をしぼって顔がほとんど見えない状態。それで普通にキャンパスを歩いていたよ」

 学生時代、高校の同級生で京都市立芸術大に通い音楽を専攻していた友人から、芸大のキャンパスライフの話を聞いた。

 その変な学生。友達につっこんで聞くと、何かまっとうな理由があって、そんな変質者とも思われる格好をしたのでもなさそう。いや、でも本人的には、まっとうな理由があったのだろうと推測する。

 京都芸大といえば、東の東京芸術大学に対し、国公立大では西の雄。東の東京大学と西の京都大学に匹敵する芸術系国公立大の有名2大学である。芸術で生計を立てるのも大変だが、芸術系大学に入るのも超狭き門。これらの大学に入学するには、東大、京大に入るよりも難しいともされる。

 京都芸大には変人が多い、というのが友達の感想だった。それを興味深く聞いていた私。芸術家の卵の集合体なのだから、“普通”だったら、将来とんがった芸術作品なんて生み出せない。作品を通して、人の心を揺り動かすくらいでなければ一流の芸術でない。

 芸術家の卵は変人であってほしい。そんな私の理想通りだったから、友達の話はおもしろおかしかった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。