《zak女の雄叫び お題は「変」》新米記者、アメリカンフットボールに魅せられる (1/2ページ)

2016.12.19

記者が一番印象に残っている、アメフット全日本大学選手権西日本代表決定戦。関学大が甲子園ボウル出場を決めた
記者が一番印象に残っている、アメフット全日本大学選手権西日本代表決定戦。関学大が甲子園ボウル出場を決めた【拡大】

 今年4月に入社した私にとって最も大きな変化は、今まで以上にさまざまな種類のスポーツを観戦するようになったことだった。その中でも特に印象的なのが、アメリカンフットボール。学生時代には全く縁のなかったスポーツだが、観戦し始めるとこれが面白い。

 ルールを簡単に説明すると、試合は1Q15分(日本では12分のこともある)の4Q制で行われ、4回の攻撃で10ヤード以上ボールを前進させる必要がある。4回以内に10ヤード進めればまた新たに4回の攻撃権を得ることができるが、10ヤード進めることができなければその時点で攻撃権は相手に移る。そうして相手のエンドゾーンにまでボールを運んでいくことができれば、タッチダウン(TD)で6点。さらに追加点として、15ヤード地点からキックでゴールポストの枠内にボールを入れることができれば1点、もう一度TDを決めることができれば2点を獲得できる(他にも得点する方法はあるのだが、今回は割愛)。

 アメフットの見どころは、ずばり頭脳プレー。司令塔であるクオーターバックが、味方にパスする振りをして自分で走ったり、その逆をしてみたり。もちろん、Aにパスする振りをしてBにパスするなんてこともよくある。記者席から見ている私はよくだまされる。ボールの動きを追っているつもりなのだが、プレーヤーをよく見るとボールを持っていない。そして数ヤード離れた先のプレーヤーの手にボールがあって、自分がプレーしているわけでもないのに「やられた!」となる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。