煮卵、肉じゃが…初々しい女のコとしっぽり手料理を味わいながら新春の酒に酔う!

2017.01.28

スナックといえばアッパーなノリを想像するが、こちらのお店はしっぽりした接客がウリ。昼間は働いているコが多いので、アットホームな雰囲気なのだ
スナックといえばアッパーなノリを想像するが、こちらのお店はしっぽりした接客がウリ。昼間は働いているコが多いので、アットホームな雰囲気なのだ【拡大】

  • 初々しい笑顔がはじける百花繚乱の素人美女が乱舞!
  • 気になる女のコたちの年齢層は20代前半から後半がメイン。落ち着いた雰囲気のコが多いのもこちらのお店の特徴だ
  • ちょっと失敗してもダヴァイ(大丈夫)! ダヴァイ(大丈夫)!
  • ロシア好きとして指名せずにはいられなかったナターシャちゃん。コーシカマヤ!(※オレの子猫ちゃん)など、インチキロシア語を連発して大はしゃぎ
  • 和食の有名店で修業したプロの料理人の指導を受けて、スタッフのコが作るフードメニュー。カレー煮卵、肉じゃが、塩鶏チャーシューが特に人気

  【今週の精鋭記者】テポドン(40歳)

 新春一発目の「俺の夜」を担当するのは、野球で言えば開幕投手。夜遊び記者として男冥利に尽きるというものだ。

 正月気分が抜けきれぬまま迎えた今年初の俺の夜取材。言うなれば私にとっての開幕戦であるゆえ、身が引き締まる思いだ。今年も妻子のことなど顧みず、気合を入れて優良店の開拓に精を出す覚悟である。読者諸兄もぜひ後に続いてほしい。

 さて、今回ご紹介するのは、時節柄“飲み初め”にふさわしいお店。初々しい女のコばかりを揃えた新感覚のスナックがあると聞きつけて、滅多に行かない池袋へ。

 店内は茶と白を基調とする落ち着いたオトナ空間。和服の美人女将が出迎えてくれそうな気配が漂う「小料理バル さくら」だ。

 ■ロシア美女がおにぎりを握る!?

 実際に歓迎してくれたのは、こちらの面々。写真ではじける笑顔を披露している、元気いっぱいのガールズだ。昼間はマジメな職場で勤務しているが、スケジュールが空いている夜や、ときおり心に穴が開いてしまった夜は、こうしてお店に出てくるという。

「スレていないことと、水商売経験がないこと。この2点を基準にして面接しています。仕事だからやっているという事務的な接客ではなくて、お客さんと自然に接してくれそうな女性に働いてもらっています」(オーナー)

 この日は、司法書士法人の事務として勤めているという女性や、看護師も登場。いずれも話題豊富な面々だった。在籍数は25人程度で、そのうち6人程度が日替わりでお店に出てくる仕組みだ。

 昨年8月にオープンした当店では、誰もが水商売1年生。それはママすら例外ではなく、店を切り盛りするめいちゃん(25)は、スナックママ特有のドッシリ感はゼロだ。だが、「小料理バル」を謳うだけあって、フードメニューを紹介する表情は自信に満ちていた。

「和食の有名店で修業したプロの料理人さんの指導を受けて、スタッフのコが作っています。カレー煮卵、肉じゃが、塩鶏チャーシューが特に人気ですよ」

 美女の手料理ならなんだって旨いに決まっているが、極めつきはおにぎりだ。指名したスタッフがエプロンをして、客のテーブルでおにぎりをこしらえてくれるという至高のメニューなのだ。

 かつてウラジオストクでの悪い夜遊びで鳴らしたロシア通の私としては、迷わずロシア人のナターシャちゃん(24)を指名。「ハラショー! ハラショー!(最高だぜ!)」を連発しながら彼女の巧みな指さばきにうっとり酔いを深めた池袋の夜であった。

■小料理バル さくら
(住)東京都豊島区池袋2−47−12第2 絆ビルB2
(電)03−5951−1292
(営)19時〜24時(月〜木)19〜Last(金土)
(休)日曜
(料)90分3500円(小鉢2 品&ウェルカムドリンク)/フリータイム5000円(小鉢3品&ウェルカムドリンク)
カウンター4席、テーブル15席

 【一行情報】大宮のフィリピンパブが熱い!
 【テポドン記者の戯言】今年もまた夜遊びからの卒業は夢のまた夢……

取材協力/野中ツトム 撮影/赤松洋太

ZAK×SPA!記事一覧

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。