勝者のワザ

アマチュア憧れ“ビタ止めフィニッシュ”のコツ 「連続素振り」の練習で感覚を覚える CJカップ優勝、ロリー・マキロイ 1/1ページ

鋭く振り切るマキロイ(USA TODAY)
鋭く振り切るマキロイ(USA TODAY)

 米ツアーのCJカップでロリー・マキロイが最終日にリッキー・ファウラーを逆転、さらに18番イーグルなどで猛追してきたコリン・モリカワを振り切って優勝した。マキロイは、これで米ツアー通算20勝となり、同ツアーの永久シード権をつかんだ。

 マキロイのスイングに憧れるアマチュアゴルファーは多い。特に、フィニッシュでビタッと止まって静止していられる姿の美しさは、他の追随を許さない。全米女子オープンを制した笹生優花が憧れ、連続写真を部屋に貼り、スイング動画を何度も見て真似したエピソードはよく知られている。

 連続素振りの練習をするのがフィニッシュでの“ビタ止め”への入り口になる。この場合、スリークオーターの振り幅でいい。右肩口から左肩口へ振り、そのまま右肩口まで戻して、また左肩口へ。10往復ぐらいをメドに、何回か繰り返す。この練習の狙いは、左右対称の動きを覚え、身につけることにある。さらに、繰り返しているうちに、グリップや腕、肩、ヒザといった各部の力みが消え、それにつれてスイングのリズム、テンポが安定するようになる。

 次に、グリップを持つ指に意識を向けよう。左の小指、薬指、中指をしっかり握る。小指から順に7、6、5(10が全力として)ぐらいの力加減にする。人さし指と親指は1もしくは0でいい。そして右手は薬指が4、中指が3で小指と人さし指は1。親指は0。このグリップの握り加減で、もう一度連続素振りをしてみよう。ダウンスイングからフォロースルーへアームローテーションがスムーズに行われている感覚がつかめればOKだ。

 仕上げは、連続素振りを5往復ほどして、最後にフィニッシュまで振り切ってみよう。

 ここまでくれば、フィニッシュがかなりきれいに収まるようになる。最後にもうひとつの動きを意識して加えたい。それは連続素振りの段階から、フォロースルーで左親指を立て、手首を親指側に折るコッキングである。この動きが加わることによって、フォロースルーまでにパワーが全解放され、フィニッシュに収まっていく。

 これをマスターすれば、飛ぶようになるし、ショットの安定度も高まる。

 ■Rory McIlroy 1989年5月4日生まれ。北アイルランド・ハリウッド出身。16歳で学業を打ち切ってゴルフに専念し、アマ時代から活躍。2007年にプロ転向。09年「ドバイ・デザート・クラシック」で欧州ツアー初優勝。10年「クエイル・ホロー選手権」で米ツアー初勝利。12年に22歳10カ月で世界ランク1位に浮上した。米ツアー通算20勝。欧州ツアー通算14勝。メジャーは11年の「全米オープン」など4勝で、キャリアグランドスラムには「マスターズ」を残すのみ。家族は、妻、長女。175センチ、73キロ。

zakzak

zakスペシャル

ランキング

  1. 渋野日向子、米ゴルフツアー出場は3戦目「ドライブオン選手権」か?

  2. 「南海トラフ」の前兆か 未明の大分、宮崎を襲った震度5強 列島周辺で頻発する強い揺れ「すでに始まっているといってよい」識者

  3. 小池栄子にじみでる女優の矜持、大河「鎌倉殿」で〝裏主演〟 ガッキーとのアップ合戦でも凛とした美しさ放つ

  4. 【大前研一のニュース時評】切れ味の鈍さ感じる「22年世界の10大リスク」 4位は中国内政「恐怖のネット企業統制」…最大のリスクは?

  5. 迷走するオミクロン対応 「若者の検査・診断スルー」で混乱に拍車 「国と尾身先生、分科会で整合性取って」小池都知事も不快感

  6. 【日本の解き方】国会で見送られる重要法案 参院選まで「紛糾しそうなものを回避」慎重すぎる姿勢

  7. 文大統領の「竹島」ギフト、日本受け取り拒否 韓国政府に強く抗議 旧正月の慣例として相星孝一大使宛てに送付

  8. 【艶グラドル】志田音々、盛りだくさんトレカぜひ集めてネ! セクシーポイントは「鎖骨にあるホクロ」

  9. 経済版「2プラス2」新設へ 日米オンライン首脳会談、バイデン政権の狙いは中間選挙見据え「支持率UP」と中国に非常に甘い「日本牽制」

  10. 【アイドルSEXY列伝】国分佐智子、落語界イチの美人妻は「別格の華」 林家三平は妻と子のためにも奮闘を