玉ちゃんの酔滸伝

「やっとだよ!」嬉し懐かしの“満卓” 「スナック玉ちゃん」自粛要請期間からようやく脱出1/2ページ

この日を待ちわびていました
この日を待ちわびていました

25日、コロナ禍による飲食店への営業時間短縮要請が解除となりました。私のお店「スナック玉ちゃん」も11カ月に及んだ自粛要請期間からようやく脱出です。「やっとだよ!」という思いがいっぱいです。

当日は私も気張ってお店に遊びに行ってみると、大勢のお客さまが来店。本当に久しぶりの「満卓」でした。

これまで入場制限やアクリルで客席を仕切ったりして頑張ってきましたが、オープンしてもノーゲストの日々の連続で、売り上げ70%減など苦労がありました。ですから、この日の満卓になったお店の風景を見て、落ち込んだ気分が一発で解消したのです。

この満卓という言葉、小さい頃は嫌いでした。

両親は新宿でマージャン屋を経営していたので、小さい頃の私は家で連日の留守番となります。好きなテレビを見て時間を過ごしていましたが、やはり子供。ふと寂しくなってお母さんの声が聞きたくなり、お店に電話してしまうのです。

zakスペシャル

ランキング

  1. 「南海トラフ」の前兆か 未明の大分、宮崎を襲った震度5強 列島周辺で頻発する強い揺れ「すでに始まっているといってよい」識者

  2. 渋野日向子、米ゴルフツアー出場は3戦目「ドライブオン選手権」か?

  3. 小池栄子にじみでる女優の矜持、大河「鎌倉殿」で〝裏主演〟 ガッキーとのアップ合戦でも凛とした美しさ放つ

  4. 【日本の解き方】国会で見送られる重要法案 参院選まで「紛糾しそうなものを回避」慎重すぎる姿勢

  5. 迷走するオミクロン対応 「若者の検査・診断スルー」で混乱に拍車 「国と尾身先生、分科会で整合性取って」小池都知事も不快感

  6. 【大前研一のニュース時評】切れ味の鈍さ感じる「22年世界の10大リスク」 4位は中国内政「恐怖のネット企業統制」…最大のリスクは?

  7. 文大統領の「竹島」ギフト、日本受け取り拒否 韓国政府に強く抗議 旧正月の慣例として相星孝一大使宛てに送付

  8. 【艶グラドル】志田音々、盛りだくさんトレカぜひ集めてネ! セクシーポイントは「鎖骨にあるホクロ」

  9. 盛られた苦労話…宮迫博之〝黒幕〟発覚でネット民ドン引き 焼き肉店の開店めぐり「ネタ」とは受けとめず「嘘」とみる反応も

  10. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」