こだわりの極意

京都の「天下一品」至福のニラにんにくラーメン レンゲ模様のがま口ににんまり1/1ページ

なかなか絶品なニラにんにくラーメン
なかなか絶品なニラにんにくラーメン

こんなうれしいことがあるんだ!

現在、某局のドラマの撮影で京都に滞在中ですが、宿泊してるホテルの周りを散策すれば、あるじゃない! 僕の食の原点のひとつ『天下一品』が!

学生の頃、当時つるんでた遊びの先輩に連れられて食べた、こってりの味わいに衝撃を受けて以来、昼にこってり、夜にこってり。

少し慣れてからは、チャーシューやメンマ、ネギなどをトッピングしたり、スー大、つまりスープ増量にしたりと年を重ねても、いまだに、こってり愛は薄れることなくむしろマシマシです。

「味がさね」ももちろん好きですが、別なスープのラーメンを食べると、店を出るときには必ず、こってりが食べたくてたまらなくなる。そして、また翌日…。そんなハマり人生約30年の僕。

今回初めて、天下一品で、にらニンニクラーメンを食べました!

いや~、しゃきしゃきピリ辛で、こりゃうまい! 半分食べたところで、底のほうにニラを沈めて熱を加える。その間は麺をズルっとすすり、「これが、この店の普通か。次回は硬めにしてみよう」などと食べてるそばから再訪への妄想タイム。

「あ~、やっぱり今回もスー大にしてよかった! 至福だ! 至福すぎる!」とスープを飲み干し、水をごくりと飲めば目の前に公式アプリの宣伝が。これはインストールせねばと登録。

すると、スピードくじなるものを発見! すぐに手順に沿って、開けば店員さんが出すQRコードをと書いている!

声をかければ、桃色のオーラを放った美人店員がこちらに近づいてきた! かすかに震える手で、その場でスキャンしようとすると「アプリ初めてですか~?」とまたもや桃色オーラの声が!

思わず、声も少しうわずり「は、はい…」。

するとだ!

「あれ? がまぐち当たったわ。おめでとうございます!」と美人店員は商品を取りに奥へ。

一瞬なにが起こったかわからない僕はあまりのことに茫然(ぼうぜん)自失。そこから先の記憶がない。ハッとわれに返ったときにはなぜか、セブン-イレブンのイートインでアイスコーヒーを。

「奇跡だ! いや待てよ! 白日夢かもしれない」と慌ててバッグを開けてみれば、そこには鎮座ましましてる、こってりがま口がいらっしゃったのであった。

絶対に、みんなに自慢してやる。

■高嶋政宏(たかしま・まさひろ) 1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、映画『トットチャンネル』で俳優デビュー。フジテレビ系月9ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』、WOWOWの連続ドラマW『ソロモンの偽証』(日曜午後10時~)に出演中。映画では『燃えよ剣』が公開中。『コンフィデンスマンJP 英雄編』が2022年1月14日公開予定。


zakスペシャル

ランキング

  1. 対中非難決議、五輪前に出せるのか? 茂木氏「今国会で成立できる」と言及も… 石平氏「日本の人権感覚が問われる」

  2. なぜポテトはSのままなのか 日本の港がコンテナ船にスルーされる現実も

  3. 【スポーツ随想】鉄人・玉鷲が金星も素直に喜べぬ大相撲の〝お寒い現状〟 朝乃山再浮上のころには横綱、大関不在⁉

  4. 感染過去最多も「緊急事態宣言」〝回避可能〟 医療関係者見解「治療薬に効果」「医療逼迫ないかも」 「第6波」で1都12県に「重点措置」

  5. 【サクラと星条旗】カルロス・ゴーン事件から3年…日本に〝幽閉〟された元側近 孫にも会えず、米国では「日本でビジネスするなら気をつけろ」、釈放求める声も 3月3日判決

  6. 【日本の解き方】不安な政府のオミクロン対策…「柔軟な対応」強調するが、先読まず場当たり対応目立つ 菅政権より仕事をしていない

  7. 消えぬハッキング疑惑、中国習政権に各国〝総スカン〟 北京五輪開幕前に欧米は個人用スマホ持ち込み手控え 識者「帰国後の使用継続は危険」

  8. 【経営者目線】ワタミ「天才のり弁」で2600億円市場をとりにいく!! 東京都の飲食店が今いちばん苦しい状況

  9. 【突破する日本】「台湾有事」でロシアは中国を支持する 有事の際には尖閣諸島も巻き込まれるため人ごとではない 日本の備えは不十分

  10. 異例の発表、米原潜「ネバダ」のグアム寄港 中国・北朝鮮を牽制 米CNN報道