するりベント酒

江ノ島へのチキン南蛮弁当ビール ロマンスカーに乗車1/2ページ

久住昌之 するりベント酒 久住昌之氏提供
久住昌之 するりベント酒 久住昌之氏提供

仕事の取材で、ロマンスカーに乗って江ノ島に行った。ロマンスカーですよ。これはもう、仕事といえど、ベント酒するしかない。

小田急線新宿駅の売店で、さんざん迷った挙句「チキン南蛮弁当」805円と、サッポロ缶ビール350mlを購入して、列車に乗り込む。

下北沢を過ぎたあたりで、我慢できず弁当を開く。

チキン南蛮というものを、久しぶりに食べる。タルタルソース、という言葉に惹かれたのだが、駅弁のタルタルが、果たして吉と出るか凶と出るか。

ひと切れ割り箸でとって、ガブリとやる。

・・・うまい。

よかった。これはおいしい。タルタルも、地味によい。地味なのがよい。あまり強い主張がなく、しかししっかりタルタルソースしているのが、実に実に丁度よい。タルタルソースは、マヨネーズを主体として、そこにタマネギやピクルスを刻んで混ぜたソースだ。その酸味の具合がナイスだ。

チキン南蛮も、揚げたチキンを甘酢に浸した料理。だが酸っぱ過ぎず甘過ぎず、いかにもお弁当の冷や飯に適した味に仕上がっている。

・・・なんて、食レポみたいでいやらしいな。ごめん。食レポって言葉、誰が言い出したんだか、使い出したんだか、エラソーでつまらん言葉だ。ま、テレビの芸人言葉だな。俺には関係ないわ。

そもそも、そんなにいろんなチキン南蛮を知らんからね。オイラ。

まあいい。ここで、下に敷いてあるご飯をひと口。この部分には鶏そぼろが敷いてある。

うん。これも、真面目においしい。出しゃばらず、引っ込まず。適材適所な。

いや、いいじゃないかいいじゃないか。この弁当にしてよかった、とみるみる嬉しくなり、缶ビールをプシュッと開けてグビリ。

あー、いい。時刻は午前9時45分。こんな時間のビールも久しぶりだ。ロマンスカーはスピードを上げて、ぐんぐん走っていく。ざまあみろ。痛快。

このチキン南蛮弁当、ビールのアテとしても、非常によいです。ススンで、困るくらい。

昨日までぐずついた天気だったが、今日は雲の合間に青空が広がっている。車窓の外は紅葉もちらほら飛んでいく。

zakスペシャル

ランキング

  1. “東証大暴落”100兆円吹っ飛ぶ 新興市場はリーマン・ショック超える惨状に 冷淡「岸田ショック」に怨嗟の声、悲鳴に耳は傾けないのか

  2. 現場は〝悲鳴〟ワクチン追加接種遅れ 対象者のわずか16%…国の初動や情報の遅れ 「岸田政権の失策、感染拡大する一方」八幡和郎氏

  3. 【有本香の以読制毒】岸田首相の「適切な蛮勇」に期待 弱腰の米国、さらに増長する中国・ロシア 「ウクライナ侵攻」を止められるのは日本だけか

  4. 27年の歴史に幕、NHK「ガッテン!」で気になる小野文惠アナの去就 25年間の東京勤務に不満の声も…紅白に続く〝若返り〟策か

  5. 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】岸田首相は慰安婦問題から何を学んだのか? 韓国の主張を完全論破すべし! 佐渡金山を堂々とユネスコに推薦せよ

  6. 【これだけは押さえておきたい鎌倉殿の13人】源頼朝(大泉洋) 政子を魅了し、亀を妾に 〝ガッキーを泣かせる〟困った女癖

  7. 共通テスト問題流出、19歳女子大生への処分と社会的影響 カンニング目的で家庭教師紹介サイトに登録

  8. 【日本の解き方】佐渡金山の世界遺産推薦問題 韓国に配慮していないのなら、論理的に見送りはあり得ない

  9. 賭博容疑で書類送検、英乃海らに大甘処分 相撲協会の“仰天理由” 1場所出場停止で紫雷は「けん責」 キャバ通いで6場所停止、朝乃山と違いは

  10. 【最新国防ファイル】きな臭いアジア情勢で深化する陸自と米軍の絆 「空挺降下訓練」の拡大でさらに拍車