外食・コンビニ健康法

高タンパク低カロリー食欲のない朝にも! セブン-イレブンの健康系台湾スイーツ「5種具材のトウファ」1/1ページ

「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」(提供写真)
「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」(提供写真)

いろいろなスイーツがブームになりますが、最近では「マリトッツオ」が人気です。これはブリオッシュのようなバターが多く入ったパン生地に、生クリームをたっぷりと挟んだイタリアのスイーツ。タピオカを使ったタピオカミルクティーなども大ブームになりました。

流行のスイーツにはつい手が出てしまいますが、できれば低カロリーで健康的なものを選びたいですね。

最近ではアジア発祥のスイーツも良く見かけます。フルーツや豆乳を使ったものも多く、過去にも「マンゴープリン」やベトナムのあんみつと言われるココナツ風味の「チェー」、台湾のフルーツがたくさん載ったかき氷「シェーホァピン(雪花冰)」などが日本でも人気になりました。

最近注目されているのは、豆乳から作る台湾の伝統的なスイーツ「トウファ(豆花)」です。プルプルに仕上げられ、柔らかな絹ごし豆腐のような食感で、豆乳プリンのようなスイーツです。このトウファに、ほんのり甘いシロップとナッツや小豆、フルーツ、タピオカなどをトッピングしたスイーツが低カロリーでヘルシーだと人気です。

セブン-イレブンで『台湾スイーツ 5種具材のトウファ』(税込270円)を発見しました。トウファに、甘納豆、さつまいも、煮豆、もち麦、アーモンドの5種類の具材がトッピングされ、シロップが別添えされています。

トウファにトッピングをのせるだけでもおいしく食べられるので、まずはシロップなしでひと口食べてみてください。豆乳がメインなので、タンパク質やミネラル類が豊富です。また、トッピングになっている豆やさつまいも、もち麦には、食物繊維やカリウムなどのミネラルが多く含まれます。アーモンドはビタミンEなどが含まれます。つまりは、栄養も摂れる健康系スイーツなのです。

栄養表示を見るとカロリーは239キロカロリーとご飯1膳分ほど。タンパク質は11・3グラムと牛乳200ミリリットルよりも豊富です。おやつとして食べるのもいいですし、食欲のないときの朝食としても良さそうです。

私はトウファによく似たアレンジとして、豆腐を使った健康デザートを提案しています。コンビニでも手軽に買える3個パックの絹豆腐の上に、黒蜜やきなこ、フルーツ、バニラアイスなどをのせれば完成です。豆腐を温めてもおいしく食べられますので、冬場のデザートとしてもいいでしょう。

大豆の栄養と食物繊維、ミネラルなどが摂れる低カロリースイーツ、トウファやアレンジ絹豆腐、ぜひお試しください。

■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

zakスペシャル

ランキング

  1. 渋野日向子、米ゴルフツアー出場は3戦目「ドライブオン選手権」か?

  2. 「南海トラフ」の前兆か 未明の大分、宮崎を襲った震度5強 列島周辺で頻発する強い揺れ「すでに始まっているといってよい」識者

  3. 小池栄子にじみでる女優の矜持、大河「鎌倉殿」で〝裏主演〟 ガッキーとのアップ合戦でも凛とした美しさ放つ

  4. 【日本の解き方】国会で見送られる重要法案 参院選まで「紛糾しそうなものを回避」慎重すぎる姿勢

  5. 迷走するオミクロン対応 「若者の検査・診断スルー」で混乱に拍車 「国と尾身先生、分科会で整合性取って」小池都知事も不快感

  6. 文大統領の「竹島」ギフト、日本受け取り拒否 韓国政府に強く抗議 旧正月の慣例として相星孝一大使宛てに送付

  7. 【大前研一のニュース時評】切れ味の鈍さ感じる「22年世界の10大リスク」 4位は中国内政「恐怖のネット企業統制」…最大のリスクは?

  8. 【艶グラドル】志田音々、盛りだくさんトレカぜひ集めてネ! セクシーポイントは「鎖骨にあるホクロ」

  9. 【菅原大地のサイコースイング】スイング作りの練習とショット練習は分けて考える

  10. 飲食店社長が激白、自治体要請の〝矛盾〟「休業要請の有無によって業績に大きな開き…本来あるべき姿ではない」 「地方への支援金」の拡充を