議員活動継続の木下都議、どう思いますか? 「辞めるべきだ」96%「議員である前に、人として失格」厳しい意見も 夕刊フジzakzak緊急アンケート1/1ページ

木下都議は次はどう対応するのか
木下都議は次はどう対応するのか

東京都議会の議会運営委員会は来週18日、都議選中に無免許運転で人身事故を起こした木下富美子都議(55)を招いて直接見解をただす。これまで2度の議員辞職勧告を受けながら、議員活動を継続すると宣言したためだ。こうした動きを受け、夕刊フジが公式サイトzakzakで緊急アンケートを行ったところ、「ただちに、自ら議員辞職すべきだ」「都議会が『除名』処分にすべきだ」が計96%となった。

「木下氏は、正副議長が3回も『召喚状』を出し、やっと公に姿を見せたが、なぜ長期間、議会を欠席したのかなど、説明責任がまったく尽くされていない。自ら議員辞職すべきだとの考えは変わらない」

議会運営委員会の小宮安里委員長(自民党)は12日の理事会後、夕刊フジにこう語った。

理事会では、木下氏に対し、18日午前に開催する議運委に「委員外議員」として出席するよう要請し、主要5会派が10分ずつ、公開の場で一問一答形式で質疑を行うことを決めた。インターネット中継も行う。木下氏に直接、議員辞職を迫る場面もありそうだ。

木下氏は、民間企業なら解雇もあり得る悪質な交通事故を起こしながら、それを公表せずに都議選で当選した。このまま居座り続ければ、4年間の任期中に総額8000万円近い報酬を手にする可能性がある。

都議会によると、木下氏の問題発覚後、4000件以上の苦情が電話やメールで寄せられている。木下氏は9日、発覚から約4カ月ぶりに都議会に姿を見せて、議員活動の継続を宣言した。これに都民が激怒したのか、12日までの1週間で都議会に苦情が2000件以上増えたという。

木下氏は9日、所属する公営企業委員会で質疑予定だったが、他会派は「参加を認めれば都議として認めることになる」と批判し、委員会は流会となった。

都議会の混乱が続くなか、夕刊フジは12日午前11時から午後11時までアンケートを実施した。1079人が回答した結果は別表の通り。

回答者からは、《議員である前に、人として失格。民間企業なら即、解雇の事案だ》《除名でも甘い》《議員を辞めさせる条例を作るべきだ》といった厳しい声が寄せられた。

■夕刊フジ緊急アンケート

《質問》東京都議選中に無免許運転で当て逃げの人身事故を起こした木下富美子都議が再選後初めて公の場に姿を見せ、「都議の続投」を宣言しました。皆さんはどうお考えになりますか。その理由もお聞かせください。

(1) ただちに、自ら議員辞職すべきだ 60.1%

(2) 辞職しなくてもいい 1.4%

(3) 都議会が「除名」処分にすべきだ 36.2%

(4) 来年夏以後、リコールが成立した場合に辞職すればいい 2.3%

zakスペシャル

ランキング

  1. 「南海トラフ」の前兆か 未明の大分、宮崎を襲った震度5強 列島周辺で頻発する強い揺れ「すでに始まっているといってよい」識者

  2. 渋野日向子、米ゴルフツアー出場は3戦目「ドライブオン選手権」か?

  3. 小池栄子にじみでる女優の矜持、大河「鎌倉殿」で〝裏主演〟 ガッキーとのアップ合戦でも凛とした美しさ放つ

  4. 【日本の解き方】国会で見送られる重要法案 参院選まで「紛糾しそうなものを回避」慎重すぎる姿勢

  5. 迷走するオミクロン対応 「若者の検査・診断スルー」で混乱に拍車 「国と尾身先生、分科会で整合性取って」小池都知事も不快感

  6. 【大前研一のニュース時評】切れ味の鈍さ感じる「22年世界の10大リスク」 4位は中国内政「恐怖のネット企業統制」…最大のリスクは?

  7. 文大統領の「竹島」ギフト、日本受け取り拒否 韓国政府に強く抗議 旧正月の慣例として相星孝一大使宛てに送付

  8. 【艶グラドル】志田音々、盛りだくさんトレカぜひ集めてネ! セクシーポイントは「鎖骨にあるホクロ」

  9. 盛られた苦労話…宮迫博之〝黒幕〟発覚でネット民ドン引き 焼き肉店の開店めぐり「ネタ」とは受けとめず「嘘」とみる反応も

  10. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」