■一番笑わせた女友達を選べ
昔の「女友達」とのチョイ飲みは、「若気の至り」と「本来の俺」に出会わせてくれるタイムマシンだ。日々の仕事や生活の中で忘れてしまった「生きることを楽しむ大事なセンス」を思い出し、その夜、私はホクホクと幸せな気持ちで眠りにつくことができた。「人生って本来、あんなに楽しかったんだな」。心底そう思えた。
もし飲みに誘うなら、できればあなたが一番笑わせた女友達がいい。あなたの一番魅力的な部分を知っているからだ。腹の底から笑った思い出は決して色あせない。かつての女友達の中に、あなたの中の「本当の俺」が今も生きているはずだ。
■50歳からの俺活のすすめ
私や僕ではなく、「俺」を主語にした「自分を取り戻す活動」、それを私は「俺活(おれかつ)」と称して実践している。
「俺活」は、男風を吹かせてオラオラと生きることではない。自分本来の姿を取り戻し、これからの人生を楽しむための「心の修復作業」だと私は考える。
その作業の一助となるのが、夕刊フジの後援で行っているフェイスブックグループ「50歳からの俺活コミュニティ」だ。フェイスブックのIDがある人なら誰でも無料で参加できる。ぜひ、その扉をたたいてほしい。
■潮凪洋介(しおなぎ・ようすけ) エッセイスト・作家。「男の色気のつくり方」「もういい人になるのはやめなさい」など著書73冊(計172万部)。ライフワーククリエイト協会を設立し、「〝サードプレイス〟で好きなライフワークをしよう」をテーマに講演。毎朝8時、「自分の壁の壊し方」無料メルマガ配信中(https://shionagi-academy.jp/2)。