最寄り駅は大阪メトロ各線堺筋本町駅。サーモンを使ったハンバーガーの専門店がオープンした。大阪市福島区にあるサーモンの卸売会社が営むバル「鮭バル SalmonBear」の二号店だ。
10種のハンバーガーを提供し、パティは全てサーモンを使用。人気は「サーモンチーズバーガー」(写真手前、単品850円、セット1250円=税込、以下同)。味や脂のりの違う数種類の鮭をミンチにし、ハンバーグのように成形して焼き上げたパティを、ふわふわのバンズにサンドしている。塩気の効いたパティとオリジナルの濃厚なチーズソースがマッチする。
セットにすれば、写真の自家製フライドポテトのほか、「鮭皮チップス」「自家製鮭フレークのサラダ」の3種から選べるサイドディッシュと、ソフトドリンクが付く。
同じパティをカツにした「サーモンメンチカツバーガー タルタルソース」(同奥、単品800円、セット1200円)は、サクサクとした食感とジューシーさが食欲をそそる。
肉を不使用ながらもボリュームがあるので、しっかりと胃袋は満たしてくれるのがうれしい。今後は新メニューも提供予定だという。
冷めてもおいしいので、テークアウトもおすすめだ。ランチの趣向を変えたい時、健康を気にしているがガッツリ食べたい時など、さまざまなシーンで足が向くだろう。
■大阪市中央区北久宝寺町2の6の13。06・4256・0800。11~22(LO21・30)※当面の間~17(LO16・30)。水、第2火休。