NHK紅白が大谷翔平を狙うワケ 出演はほぼ確実 五木不出場…識者「偉大なエンターテイナー失った」1/2ページ

大谷翔平
大谷翔平
その他の写真を見る (1/2枚)

今年の大みそかのNHK紅白歌合戦の審査員に、今年の大リーグのMVPに選出されたエンゼルスの大谷翔平(27)が審査員として出演することがほぼ確実となったという。最後の詰めの段階というが、今年1年の最後をヒーローが締めくくることになりそうだ。

NHKは、今年の夏から審査員としての出演を依頼していたという。

「とてもいい感触ですよ。たぶん間違いないでしょう」と紅白関係者は真顔で語る。

この1年、NHKは大谷を手厚く報じてきた。エンゼルスの試合を全中継したのはNHK・BS1にほかならない。エンゼルスの試合は、その日の午後11時からの『ワールドスポーツMLB』でもいつも放送しているほどだ。

振り返れば大谷を国民的ヒーローとして一貫して報じてきたのはNHKだった。そのためか、「大谷としてもNHKへの感謝の気持ちは想像以上のものがあるのか、単独インタビューにも応じている」と大谷の取材を続ける大リーグ担当記者は明かす。

「故郷の岩手県のテレビ中継は限られるため、NHKで報道されることは家族や野球関係者だけでなく、県民全体にとっても喜ばしいこと。それだけに大谷としても、断る理由が見つからない」と言葉を続ける。

zakスペシャル

ランキング

  1. 第6波襲来で岡田晴恵氏に聞く「ワクチン2回接種は意味がなかったのか」

  2. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】明菜だからできた新曲の代わりに「カセットテープ企画」 ラジオCMでノリノリも…「正直、売れたとはいえなかった」

  3. オミクロン株、日本はいつピークアウトする? 11都県に「蔓延防止等重点措置」検討 英・南アは感染者数が1カ月で急減

  4. 【マンション業界の秘密】タワマンから戸建てへ…流れは変わるか テレワークでの不都合管理費・修繕積立金の値上げ

  5. 【スポーツ随想】鉄人・玉鷲が金星も素直に喜べぬ大相撲の〝お寒い現状〟 朝乃山再浮上のころには横綱、大関不在⁉

  6. 圧巻!報道陣うならせるクレバー女優の〝賢人対応〟 広瀬アリスとネットで異名の〝芦田プロ〟 あの手この手に見事な切り返し&ユーモア

  7. フリー転身・東出昌大に待つのは〝イバラの道〟か 「世間の冷たい風を真っ向から浴びる」

  8. 石田純一「騒動続き、仕事激減」でも芸能界で生き続ける“稀有な存在”

  9. 【中高年のための認知症講座】認知症発症を完全に抑えることはできないが…二次・三次予防は十分可能 進行遅らせ介護負担減

  10. 漫画家・水島新司さんの「ドカベン」秘話 野球漫画の金字塔…連載当初は柔道漫画 山田太郎のモデルは田淵幸一氏か