また、体の動かし方に関しては、野球のバットスイングのような水平な回転で、パワーを逃さずにしっかりとボールをつかまえていきます。
もちろん、元野球選手だけあって、フェース向きのイメージや、クラブの重心位置を感覚でとらえながら、うまくフェースをスクエアに合わせていくという技術は一般アマチュアゴルファーにはとうていマネのできないところです。
ただ、ストロングで握り、その握りを変えないで振り抜いていくという点は、アマチュアゴルファーの、特にパワー不足を感じている人には参考になるはずです。
(解説:金谷多一郎プロ)
■ゴルフネットワーク『ゴルフ真剣勝負 the MATCH』の12月は、恒例のプロ野球OBによるダブルス対決。ヤクルトOBの飯田哲也、宮本慎也とロッテOBの定詰雅彦、前田幸長の4氏が「セ・パ交流戦」で熱戦を繰り広げます。視聴問い合わせ℡0120・562・034
■飯田哲也(いいだ・てつや) 1968年5月18日、東京生まれ。拓大広陵高校卒。ヤクルト、楽天で俊足好打の外野手として活躍。1991年から7年連続ゴールデングラブ賞を獲得。引退後はヤクルト、ソフトバンクでコーチを務め、現在は解説者。通算成績は1248安打、48本塁打、363打点、234盗塁、打率・273。