小西綾子のゴルフLIVE byスカイA

三ヶ島かな選手悲願の初優勝までの道のり 何度も2位を見てきた4年間1/1ページ

三ヶ島プロ(左)と私=2017年末
三ヶ島プロ(左)と私=2017年末

悲願のツアー初優勝! シーズン最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ」(宮崎県)を制したのは三ヶ島かな選手(25)でした!

なかなか手が届かなかった「優勝」。これまで何度も「2位」は見てきました。はじまりはツアー参戦2年目の2017年「アース・モンダミンカップ」。自身初の最終日最終組。三ヶ島選手は朝から表情が硬くて…(私、前半ホールのラウンドリポートをしていました)。なかなか緊張が解けない様子ながらも必死で食らいついて最終18番ホール。カラーから11メートルのバーディーパットを決め、首位の鈴木愛選手を土壇場で捉えたのです!

ですがそれもつかの間。すぐに鈴木選手が6メートルのバーディーパットを決め返し、試合はプレーオフにもつれることもなく鈴木選手の優勝で幕を閉じたのでした。はかなく散った初優勝の夢。「この試合の録画は長い間見返すことができなかった」と、あとから打ち明けてくれたっけ…。

あれから4年。今年も同じような試合展開で結果は2位という試合が。「底上げができている手応えはあるし、結果はそこそこ出ているけれど優勝できない。若手はどんどん勝つのに。私には何が足りないんだろう?それを模索中なんです」。秋口にはそう話していました。

ということはもしかして…。この後「足りないもの」に気づいたということだったのでしょうか⁈ そういえば「最近はアプローチ、パターなど地味な練習ばかりしていた。私は同じ練習を続けることが苦手だけど、これをやるしかない、これでダメなら全てリセットして考え直すしかないと覚悟を決めていた」とコメントしていました!

そしてようやく来たこの日。三ヶ島選手、初優勝おめでとうございます。これからたくさん勝ってくださいね!

■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

zakスペシャル

ランキング

  1. トンガ沖噴火“世界的寒冷化で食料危機”へ 大気中の粉塵で太陽光遮断、農業や畜産業に打撃 「脱炭素社会」実現も困難か

  2. 【マンション業界の秘密】タワマンから戸建てへ…流れは変わるか テレワークでの不都合管理費・修繕積立金の値上げ

  3. 日米首脳の対面会談はいつに!? オミクロン株で言い訳できない「林外相の親中派の疑念払拭せよ」青山繁晴氏が岸田政権に諫言

  4. 合同自主トレの柳田、清宮ら6選手集団感染、それでもキャンプ開催するのか 「最悪の事態も想定しなければ…」プロ野球関係者は戦々恐々

  5. 【芸能ニュース舞台裏】伊集院光、ラジオ終了も…上層部との戦争避けるクレバーな不満のにおわせ方

  6. 米国、カナダも警戒 北京五輪の個人携帯持ち込み…日本はどうする!?

  7. 「私も寝不足」発言で火に油 緊急速報の誤配信、神奈川の黒岩知事が釈明も…深夜に大音量で20回通知

  8. 【エンタなう】愛妻を寝取られながら、見て見ぬフリをする男の心の内は… ゴールデン・グローブ賞受賞で再注目、映画「ドライブ・マイ・カー」

  9. 大統領選で誰が勝っても…韓国経済は「日本を追い抜く」どころか政治主導で長期混乱期に突入へ 〝韓数字〟予測に大はしゃぎする左派系学者・ジャーナリストたち

  10. 【麺喰いにつき】餡たっぷりワンタンメンと〝二郎風〟醤油ラーメン 新店&復活話題の2軒!